パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

1歳児でスマホ依存症にならない為に

どうしたらウチの子がスマホをイジらなくなるんだろう・・・。

というお話です。

 

最近ウチの子がスマホをイジるようになりました。

 

操作方法なんて大人顔負けです。

 

勝手にYOUTUBEを開いて好きな動画を見ています。

(ウチの子はまだ1歳です。)

 

最近の1歳の子ってこういうもんなの?って思ったりしています。

ということで今日はスマホを辞めさせる為に行った事を書きます。

スマホを辞めさせるために行った事

まず行ったのは、親である私たちがスマホを操作するのを辞めました。

 

子供が起きているウチはスマホ自体を見せないようにしてます。

 

そうするとスマホの存在を忘れるようです。

 

これは結構効果ありますよ。

 

スマホに変わるもので、子供用のおもちゃとか絵本とかで一緒に遊ぶようにしてます。

 

スマホばっかりイジっていると親としては

 

「目が悪くなるんじゃないか」

「脳に悪い影響があるんじゃないか」

 

とか色んな事が心配になっちゃうんですよね。

 

スマホよりも面白いことなんて世の中にいっぱいあるし

まずはそれを体験させたいですね。

 

効果はあるの?

実際にスマホを見せなくなったらスマホの存在を忘れているようです。

 

スマホスマホ~!」

みたいな感じに求めてこなかったし。

 

でも、スマホを見せると

 

「ロック解除して!」

 

みたいな感じに迫ってきます(笑)

(実際にはまだ喋れません)

 

やっぱりまだまだ親としては自然に触れあったり、色んな体験をさせたいですね。

スマホを長時間操作するとどうなるのか

調べてみるとこんなことが分かりました。

  • ブルーライトの影響が強いし、子供は疲れの自覚がないので瞬きを忘れる事もある。
  • スマホによる電磁波が子供の脳に悪い影響を与える
  • 成長の遅れや肥満、精神病につながる

 

いやいや・・・。

 

これはちょっとまずいなって思いました。

1歳児でスマホ依存になったら、今後どうなるのか考えてみた

現代ではスマホを持っているのが当たり前の世の中になっていますが、子供の頃はまだいらないと思います。

 

仮にウチの子が1歳で、このままスマホ依存になったら

  • 家族との会話が減り、子供の気持ちが分からなくなるかもしれない
  • なんでもスマホに助けを求めるようになり、間違った情報が入る可能性もある
  • 友達を作ろうとしなくなるかもしれない
  • 引きこもるかもしれない

などなど、あんまり良くない影響を与えるかなーって思いました。

 

ただ、全くスマホを触らせないっていうのではなく、臨機応変がいいと思います。

 

でもそうなると一度スマホを与えちゃったら

 

スマホスマホ~」

 

ってなっちゃうのかなぁ。

 

難しい問題ですね(´・ω・`)

 

とりあえずウチの今後の方針としては

  • 子供の前ではスマホを操作しない
  • できるだけ一緒に遊ぶ

この2つは守っていこうかなって思ってます。

 

おしまい