パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

食事は10分しかもたない

最近離乳食も食べるし、大人と同じのも食べるようになってきました。

 

味が薄いパスタとか

 

きゅうりとか

 

トマトとか

 

マックのポテトとか

 

もちろん、マックのポテトは味が濃いので、頻繁には上げないようにしています。

上げすぎると幼児肥満になりそうだし!(ってか幼児肥満なんてあるのだろうか・・・?今度調べよ)

 

最近はフードコートでも食べることが出来るようになったし、日々成長しているなって感じます。

 

ですが、まだ食事の時の集中力は無いようです・・・(笑)

※子供用のイスはあるんですが、座っては食べません(笑)

どうしたら集中して食べてくれるのか。

さて、今回の悩みはこれです。

分かっていることは

 

1.集中力は早くて5分、長くても10分くらいしか持たない

2.好きなものは食べる、嫌いなものは食べない(当たり前か・・・。)

3.集中力が切れるとどっかに行って絵本読んだりおもちゃで遊ぶ

 

さてどうしたもんか・・・。

今のところの対処法は

「出来るだけ早く、かつモグモグ食べさせる」

これなんですよね。

 

集中力が切れる前に食べさせる方法です。

これで本当にいいのだろうか。

 

あとは、スマホで動画を見せながら食べさせるのもアリです。

最近のお気に入り動画は「くまもん うまかもん」です。

 

キーワード検索で

「くまもん うまかもん」

って検索するとYOUTUBEあたりで出てきますよ!

 

でも、そのうち食事に対しての集中力が出てくるだろうと思って、今はそんなに重要視してないです。

食事よりも、遊びたいことや他に興味があることで忙しいと思うんですよね。

 

だってまだ生まれて1年ちょっとですから

まだ見たこと無いものや、経験したこと無いこともいっぱいあるはずです。

 

そっちに興味がいきますよね!

 

そのうち

「なんだよ!今日はハンバーグじゃねえのかよ!」

とか反抗期になるのかと思うと、ニヤニヤが止まりません(笑)

 

反抗期は来るだろうと思ってますが、どうか暴れて家のものを壊さないでって今から祈ってます。(パパの時の反抗期を思い出すと・・・ごめんなさいでした。)

 

まとめ

今のところは食事の時、長くても開始10分くらいしかもちません。

でもいつかは長時間座って食べることも出来ると思います。

 

そんなに悩むことでもないかなって思いました。

長い目で見ていこうかなって思います。