パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

おっぱい派?ミルク派?

子供が産まれた時に、結構悩む人は多いんじゃないでしょうか。

 

おっぱい派か

 

ミルク派か

 

ウチの場合は嫁が有無を言わさずに

 

「はいおっぱいで育てますんでよろしこ」

 

って感じだったんで、俺も

 

「あ、ああ、そうですか。うん」

 

ってなってしまいました。

 

そこで、おっぱい派とミルク派のメリットやデメリットを整理したいと思います。

 

おっぱい派メリット

  • 免疫が付く気がする
  • ミルク代がかかんない
  • 哺乳瓶を洗わなくていい

おっぱい派デメリット

  • 夜中に泣いたとき、嫁がいないと詰む
  • 嫁のストレスが溜まる
  • 父親は何も出来ない

ミルク派メリット

  • 父親も育児に参加できる
  • 出かけてても安心してミルクをあげられる
  • なんとなく子供目線で美味しそう

ミルク派デメリット

  • ミルク代がかかる
  • 哺乳瓶を毎回洗わなきゃいけない
  • 夜泣きでミルクあげる時眠い目をこすりながらあげなきゃいけない

結局どっちがいいの?

おっぱい派とミルク派のメリットとデメリットを超個人的な感想で書いてみました。

正直どっちでも良いって思うかもしれませんが、我が子の為を思って色んな思いがあるようですね。

 

ちなみに私の場合はミルクの方がいいんじゃないかなって思いました。

その理由は

  • 夜泣きの時父親としてミルクをあげられるから
  • より育児に参加できるから

主にこの2点です。

 

生まれた時はどうしても母親が24時間子供を見ちゃうと思うんですよね。

父親は仕事しないといけないですし、仮に仕事しないと誰がお金を稼いでくるの?っていう話になるわけで。

 

正直、主夫でも全然いいんですけどね。なんだかんだで我が子はかわいいんで。

 

でも、結果的にウチの家庭は

父親=仕事

母親=子育て

 

になっちゃったんですよね。

役割分担的な感じですが。

 

これが3歳くらいになったら共働きになると思うので、役割が変わると思うんですけどね。

 

って言ってますが、全く育児をしてないわけではないですよ!(あくまで個人的な感想ですが)

 

休みの日は朝ごはん作ったり、オムツ変えたり、風呂掃除したり、部屋掃除機かけたり、洗濯物干したり、子供のご飯作ったり、お昼作ったり、家族でどっか出かけたり。

 

って結構やってると思うんだけどな(笑)

自慢とかじゃないんですが、あえてこの場だから言わせてください。

 

多分それなりに育児に参加してると思います(笑)

※これ言っちゃうと反感買いそうなので、この場だけということで・・・。

 

話が脱線しました。

まとめ

おっぱい派、ミルク派についてですが、我が子だけを思ったら本当にどっちでもいいと思います。

母乳のほうが免疫が付くって言う人もいれば

ミルクだと栄養価がより高くて育ちやすいって言ってる人も聞いたことがあります。

 

まぁよーするに、健康に育ってくれればそれでいいって思うんですよね。

だからあんまり悩むことでもないかなって。

 

ただ、夫婦で相談はしたほうがいいと思いますよ。

ウチの場合は問答無用で

 

「あ、母乳で育てるから」

ってなりましたけど。

 

ウチの嫁お酒飲むので、母乳やってるとお酒飲めないんですよね。

それで最初の頃とかストレス溜まってたまに当たられたりしたので。

 

だったらミルクでやりなさいよ。

 

って思いました。(笑)

 

色んな家庭環境があるので、お互い納得がいく育て方をしたいですね。