パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

幼稚園プレ行きまくってどれにするか決めかねてる

さて、来年の4月から小さな怪獣さんは幼稚園に入園予定です。

 

 

今2歳なので、3歳と1ヶ月くらいですね。

 

早生まれなんですよね。

 

他の子と比べたら、少し小さいし幼く見えるのかな?

 

 

まぁそんなドングリの背比べみたいなのは、そのうち埋まるので特に気にしてませんが。

 

本人はどう思うのか。

 

まぁ何とも思わないでしょうw

 

 

さて、

 

 

 

幼稚園ですが、3つの幼稚園のプレに行きました。

 

 

【特徴】

A幼稚園の場合

 

家から最も近い

基本的に優しい

自由気まま

先生もおおらかっぽい

園内綺麗

ただ、若干名の先生の表情が気になる

 

 

B幼稚園の場合

バスで通うようになる

近くに山?ぽいのがあるので泥んこになる

児童の人数が多いらしい

対して先生が少ない?のかな

園庭が広いので外遊びには快適

遊具もある方で、トンネルがある

 

 

C幼稚園の場合(おっとーは行ってないのでおかーちゃんの感想のみ)

規則に厳しい

モンテッソーリ教育をかかげているが、全く感じない

年長はしっかりした子が多い

教育熱心のママ友が多いらしい

決まり事が多い

キリスト教

 

 

 

こんな感じです。

 

個人的にはA幼稚園で決まりかなって思ってましたが、文章にして箇条書きにするとB幼稚園も捨てがたい。

 

C幼稚園は聞いただけなので、おっとーの感想は特にないですが

 

聞くだけだと無しかなー。

 

教育熱心とかそういうのはNGで。

 

小学校も中学校も元気で通えれば、私立だろうが公立だろうがなんでもいいです。

(私立はお金かかるから稼がなきゃだけどw)

 

 

大切なのは

 

・元気に育つ

・最低限の教養を身につける

・人とのコミュニケーションを取れるようになる

・礼儀やあいさつはしっかりと

 

こんな感じ。

 

あとは自分の好きなことやりなさいなー。

 

と、とやかく言わないようにしようと心に思ってる、おっとーなのでした。