パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

子供の名前をどのように決めたのか。あの頃を今振り返ってみた

子供の名前を決めるのってものすごく大変ですよね。

 

つい最近友達が出産したので

 

「名前決まってるの~?」

 

って聞いたんですけど

 

「決まってたんだけど、産まれた子見たら改めて考えようかなって・・・」

 

って。

 

まぁその気持ちわかるよ!!

 

俺だってウチの子の名前最終的に産まれた後に決めたから(笑)

 

ある程度は決まってたんですけどね。

 

ということで、どういう風に名前を決めたのか振り返りたいと思います。

 

最初は両方の名前の一文字ずつ入れようと思った

最初名前を考える時、お互いの名前を一文字ずつ入れようと思ったんですよね。

それでうまい具合いに呼びやすいのがいいかなって。

 

でも、考えれば考えるほど色んな漢字を入れたくなってきて。

 

色んな思いを入れたくなってきて。

 

めっちゃ長ったらしい名前になったりして(笑)

 

「これど~やって読むの!?」

 

的な名前になったりもしました。

 

かなり試行錯誤しましたね。

 

余裕で1ヶ月くらいかかったと思います。

画数調べまくった

画数は調べまくりました。

b-name.jp

enamae.netとりあえず上記2サイトで名前を検索しまくりましたねぇ

 

あとこのサイト

名字に合う良運名を探す|姓名判断にもとづいた赤ちゃんの名づけサービス【良運命名】

 

無料で会員登録しなきゃいけないのがめんどくさいですが

名前が全く思いつかない時とか使ってました。

 

それでもなかなか良い名前が思いつかなかったんですよねぇ

嫁の意見が通る

嫁も名前については色々考えていたようです。

 

まぁ当たり前か(笑)

 

俺なんか仕事サボって名前考えてたこともありました(笑)

(今はちゃんと仕事してますよ!多分・・・。)

 

でも

「これいいんじゃないか!」

 

って片方が言うと

 

「いや、それはないでしょ」

 

ってなっちゃうんですよね。

 

片方が良くてももう片方がNGを出すという。

 

お互い良いって思った名前はなかなか見つからず・・・。

ええ!?本当にアニメから取っていいのかな

ある日、ふと嫁が見ていたアニメから

 

「もしかしたらこれいいんじゃないか?」

と思ったらしく、試しに画数を調べたんですよね。

 

そしたら

 

大吉!

大吉!!

大吉!!!

の嵐で(笑)

 

もうこれっきゃないって思ったらしいです。

 

でも俺としては

 

「アニメから名前を取るのってどうなんだろう」

 

っていう葛藤があったんですよね。

 

アニメの名前がちゃんと考えていないわけじゃないんですけど

なんか自分の力で名前をつけたかったというか・・・。

 

まぁ、とりあえず画数的にも呼びやすさ的にも良い名前だったんですけど

 

「アニメから取った」

 

っていうのが嫌でした。

なので、嫁はアニメから取った名前に大賛成してましたが、俺は最後までNG出してましたね。

 

今思えばアニメとかどーでも良かった

そして産まれてから約1年半が経ったわけですが。

 

今振り返ってみると

 

アニメとかどーでもいいな

 

って感じです(笑)

 

最初名前を呼ぶ時は某アニメを思い出してたんですけどね。

今となってはそのアニメすら忘れて名前を読んでます。

 

昔:我が子の名前=アニメ

 

だったのが

 

今:我が子の名前=オリジナル

 

ってな感じですかね。

まぁ日本だけでも1億2千人くらいいるんだから、名前くらい被るし

アニメとか芸能人とかの名前と被ることもあるでしょ。

 

そんなん気にせずに、本当に良いと思ったことを貫けばいいんだなって思いました。

まとめ

子供の名前を付ける事に対して悩まない人もいるかもしれませんが、当初の私は

 

「産まれてくる我が子の一緒の人生を左右する・・・変な名前を付けたら・・・責任重大やん!」

 

くらいに思ってました。

 

でも、結局のところ自分が納得すればいいと思うんですよね。

 

最近キラキラネームとか流行りとかあると思うんですけど。

 

穏やかに育ってほしいとか

力強く育ってほしいとか

おしとやかに育ってほしいとか

自分の名前を入れたいとか

 

色々あると思うんですけど。

結局は親である自分自身が納得すればそれでいいかなって。

 

ただ、我が子の為にちゃんと考えるのは大切だと思います。

 

って話でした。