パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

最近よくおっぱいを飲むので、卒乳したほうがいいのか考えてみた

ウチはミルクじゃなく母乳派です。

 

いや俺がじゃないですよ!ww

 

ウチの子がです。

 

俺的には乳離れはそんなに焦んなくてもいいんじゃないかなーって思っているんですが

嫁は乳離れしてほしいらしいです。

 

だったら最初からミルクにすればいいのに。

って思ってますが言わないようにしてます。

 

ところで、赤ちゃんの乳離れって何才くらいからなんでしょうか?

乳離は1才〜1才3ヶ月あたりが多い

だそうですね。

 

乳離れする理由はさまざまで

  • 子どもがおっぱいを欲しがらなくなってきた
  • ママが職場復帰するから
  • 授乳が辛いから

などなど、いろんな理由があるようです。

 

ウチは多分

 

授乳が辛いから

 

が理由だと思いますね

母乳に関しては父親の立場として何も出来ないので、見守るくらいでしょうか。

乳離れは1歳過ぎたら絶対しなきゃいけないの?

って思ってたんですけど、調べてみたらそうでもなさそう。

母子がお互い良い感じで乳離れするのが理想らしいです。

 

まぁいざ卒乳したら寂しくなるのかもしれませんね。

 

なので、辛いかもしれないけど今のうちに授乳を楽しんでおくのも一つの手なのかなって。

 

まぁ授乳してる側は大変だと思うんですけどね。

 

母乳以外からの栄養が取れてれば大丈夫

離乳食を1日3回ちゃんと食べてれば、栄養が取れてるってことなので大丈夫だそうです。

 

ウチの子はちゃんと3食食べているので、大丈夫そうですね。

良かった良かった。

 

でも、好きなものはガッツリ食べるんですけど

嫌いなものは食べないんですよね。

 

あんまりお肉系が好きじゃないようです。

パサパサしてるのかな?

 

良い肉じゃないってことなのかな(笑)

油がしっかりのっていて霜降りじゃないと食べないとか・・・?

 

今から貧乏舌にさせなきゃ!(笑)

 

話が逸れました。

卒乳させる方法を考えてみた

さて、本題なんですけど。

 

どうしたら卒乳出来るのか考えてみました。

 

前提条件として

  • ママが本当に卒乳したいと思っている
  • ママに卒乳させる覚悟がある
  • 子供がしっかり離乳食を食べている

こんなところでしょうか。

お互いWin-Winに卒乳したいですよね。

 

環境を変えるのもいいのかもしれないです。

実家に帰ってみるとか。

 

あとはおっぱいにばんそうこうを貼るとか

おっぱいバイバイって言い聞かせるとか

夜泣きしても絶対にやらないとか

 

そんなところでしょうか。

 

日中に体を使ってめっちゃ遊ばせたら、夜おっぱいを求めないのかなっても思います。

 

でも個人的な意見としては

 

まだ卒乳しなくてもいいんじゃね?

 

って思います。

 

これが結論でした。

 

まとめ

卒乳についての考えを書いてみました。

まぁいつまでもおっぱいを飲んでいるわけにはいかないので、いつかは卒乳させなきゃいけないんですがね。

 

まだいいと思うんですよ。

 

その時になったら嫌でも卒乳するはずなんで。

 

それまで待ちましょうよ。

 

ってな話でした。

 

おしまい。