パパ目線の子育てブログ

~現在2歳~  なんてことない子供の日常を書いているブログ

離乳食は色んなものを食べさせた方がいい(平日に)

離乳食を食べ始めてから、いろんなものを食べさせました。

 

もちろん、1歳になる前まではハチミツは食べさせてないですし

 

生ものもまだ食べさせていません。

 

出来る限り色んなものを食べさせて、アレルギー反応があるかどうか試した方がいいらしいです。

 

実際に色んなものを食べさせているんですけど、まだこれといってアレルギー反応はなさそうですね。

 

ということで、離乳食について気を付けたことを書いていきます。

初めて食べさせるのは平日にする

これは定番ですよね。

 

実際にアレルギー反応があった場合、休日だったら病院やってないですし

 

平日でも夜に初めて食べさせてアレルギー反応があったら、病院閉まってますからね。

 

やっぱり平日の昼間に食べさせるのが一番です。

 

何かあった時に不安にならないですからね。

少しずつ食べさせる

初めて食べる物は、少しずつ食べさせてました。

 

子供が美味しくて

「もっと欲しい」

みたいな表情をされちゃうと

 

「かわいいな~しょうがない!もっとあげちゃおう!」

 

って思ってあげちゃうのは、親心かもしれません。

 

でも、それでアレルギー反応が出た時は困った事になっちゃいます。

 

場合によっては命を落としかねないですし。

 

ここはもっとあげたい気持ちを抑えて少しずつにしました。

もしアレルギー反応が出た場合

基本的にはこの2つだけを意識してて、今まだアレルギー反応は出ていません。

 

もしアレルギー反応が出た場合は、すぐに病院に行った方が良さそうですね。

 

場合によっては重症になりかねないですし。

 

でも、小さい時に色んなものを食べさせるのは良いと思います。

 

どこかの話で

 

「うちの子は小さい時に外遊びが大好きで、木の枝とか食べてたんだよね~!」

 

っていうのを聞いたことがあるんですけど、そのおかげで今その子は風邪を全くひかないそうです。

 

かといって木の枝を食べさせたらいいのか?っていう話ではないですけどね(笑)

 

話が極端すぎました。

まとめ

離乳食について書いてみました。

 

当たり前のことしか書いてないんですけどね。

 

これからも色んなものを食べさせたいと思います。

 

おしまい